Googleカレンダーとは・・・?

 「予定を確認したい!」ってときに、カバンの中から手帳を出して、ペンを出して準備OK!ってめんどくさなぁ・・・。と思ったこ とはありませんか?

 そんなときはGoogleカレンダーを使ってみましょう。Googleカレンダーとは、Googleが提供する無料のスケジュー ル管理ウェブアプ リケーションです。ということはそれを使えばカバンから手帳とペンを出さずとも、スマホさえあれば予定を管理できるのです。

では、スマホやiPhoneでの使い方を実際に見てみましょう。

ページトップ

はじめに・・・

Androidであればplayストアから、iPhoneであればApp Storeから「Googleカレンダー」をインストールして、Googleアカウントでログインしましょう。あとは、予定を管理していけばOKです!

ページトップ

予定の管理

どうやって予定を編集していけばいいのかについて説明していこうと思います。

1.「+」→「予定」の順にタップしていきます。

予定

+

2.「タイトル」、「日時」、「色」などを設定して、「完了」をタップしましょう!
詳細


3.完成!予定を色分けして見やすくしましょう!

完成

※画像はiPhone6s iOS10.3.3のものです。

ページトップ

リマインダーについて・・・

 「毎週やらなくちゃならなのに、忘れちゃう!けど、手帳に書けば大丈夫なのに、毎週分書くのは ちょっと・・・」という方はぜひ「リマインダー」を使ってください!
少しの操作で毎週分その予定が設定できます!

1.まず最初に「+」→「リマインダー」の順にタップしてください。
リマインダー

2.続いて、「タイトル」、「日時」、「繰り返し設定」をセットします。
詳細2

3.完成です!
完成

※画像はiPhone6s iOS10.3.3のものです。

ページトップ

終わりに・・・

Googleカレンダーの使い方、 良さ、いかがでしたか?少しでも便利と思ったら、使ってみてください!無料なんで・・・。
僕は手帳に書く字が汚くて予定が確認しにくかったのが解消されました(笑)
皆さんもぜひぜひ!

そして、ここまで読んでいただきありがとうございます!
テックサポーター 2年菊地充